来年の私はどうしてるんだろー・・・?

(↓多分に愚痴まじりなので削除するかも)
29日は当初休むつもりだったのだけど、急な仕事が1つ入った都合で予定がずれ込んで結局出社した。
とはいえこの日はきっと人も少なくて気分よく仕事ができるだろうな〜という目論見もあったので、そんなにイヤではなかったけれど。
で、やらないといけない仕事のひとつに引継ぎのためのマニュアル作りがあったのだけど、例の正社員が読んでも理解できる内容のものを作るというハードルが1つあって、1度作ったマニュアルに赤入れがされて戻ってきていた。
・・・・・・
相変らず、アホさ満開。
”業務の目的を文頭に入れる”
わたしゃ一介の派遣社員ですんで、業務の本来的な目的なんて知らんがな。
”データの管理元を書く”
最初から(他の)社員に「ココのデータを使って」と言われただけだから知らんがな。
”コレって何?”
コレは一緒に3回も研修を受けたアレなのに、忘れましたか?
本人がいないのに、文字だけでイラッとさせてくれるこの人、存在感をアピールする才能は一級かも。。。
この人、ずっと私に対して派遣社員風情が」と言いたげな態度を取り続けているんだけど、要求してくる仕事の内容は結局自分のフォロー(=ホントは正社員がわかってる&できてなきゃいけないこと)ばかり。
いや別に、そういう仕事でもいいんですよ。最初からそういうスタンスで業務を任されているんだったらね。
でも、この会社はそういうスタンスではない。
基本的に派遣社員には責任のある仕事は回さない。業務の目的も説明しない。
正社員の管理のもと、正社員がやりきれない部分を手足の代わりになって働くことを求めるスタンスだ。
だから、手足が意思をもって勝手に動くようになると面倒くさいので3年以上同じポジションには置かない。
そういう会社だから例の正社員はあからさまにそういう態度をとるし、他の正社員もあからさまにはしないけど、基本的にはそういう態度だ。
それでも、私個人は「頑張ってたら直接契約に昇格できるかなー?」と期待して頑張ってきて、付き合いの長い正社員の人や取引先の人からは少しずつ手足ポジションを越えた頼られ方をし始めていたトコロだったんだけど・・・。
やっぱり3年で切られるとわかって、私もそれなりのポジションに少し引いて、引継ぎ相手に無駄に負担のかからない業務レベルに再調整しながらも頑張ろうと思っていたら、例の正社員が登場(配属)〜という素晴らしいタイミングだったんだナ。
ちなみに仕事のスタンスについてのくだりは、私の勝手な認識ではなく、派遣元の営業と、昼休みに休憩コーナーで熱く語っていた他の派遣社員の受け売りも多分に含んでいるので間違ってはいないと思う。
・・・・・・なんて毒つくために出社したわけではなかったので、雑念いっぱいで1回読んだ後は冷静に考えて、無駄な赤入れは無視しつつ、やった方が良さそうなマニュアルの改訂を行って、あとは比較的平和に今年の業務を終了した。
自宅に戻って家族のだんらんを久々に噛みしめてから、真夜中に1件、派遣の仕事の問い合わせをしてみた。
残業は少なめなのだけど、ちょっと面白そうなお仕事だった。でも今から応募して4月から勤務したいというリクエストでは、派遣じゃ採用はしてくれないだろうなぁ・・・ということも折り込み済み。
要するにあっちの派遣会社に私が求人に応募したがっていることを伝えるメール代わりだ。これで多分1月5日以降に連絡が来るだろう。
来年の今頃はどこで働いているか見えないけれど、地道にしっかり、じっくりと先々を考えて頑張ろう。