水疱瘡

ちーちゃんが発症した。(T_T)
朝9時半、これから仕事を始めようというタイミングで保育園から電話がきて、「多分そうだろう」と。。。
午前中に1つ、引継ぎの大事な用件があったので、実家にちーちゃんのお迎えとお医者へ連れていってもらうのをお願いして、自分も11時にはさっさと帰宅。
ちーちゃんは元気ではあったけれど、もともと前々から鼻水がダラダラ出ていたのとお腹が下痢気味だった。
そして帰ってきたちーちゃんの体には、確かにポツポツと水疱が出ていた。
今週はずっと保育園休みかぁ。。。
しかし、不幸中の幸いというか、水曜は実家で、木金は旦那さんが看てくれるという話になった。
自分で看てあげられないのは気がかりだけど、ありがとう、お母さん、旦那さん。(-人-)
そして、夕方ゆーちゃんを保育園にお迎えに行き、看護士さんとお話をした結果、やはりゆーちゃんも一緒に休ませて欲しいと言われた。
アレは兄弟の感染率が高いという話だから、まあ仕方ないか〜。でもそれで実際ゆーちゃんが水疱瘡になった時は、今度は自分が仕事を休んだ方がいいな。
今更予防接種をするというのも考えてはみたけれど、水疱瘡は潜伏期間が2週間くらいあるということで、間に合っていない可能性もあるし、接種は自費で8千円くらいするらしいから、どうせなら今すぐにでもちーちゃんと一緒に発症してもらっちゃう方がいいのかも、とやめにした。
ちーちゃんは痒みが気になりだした夕方頃から少しご機嫌が悪くなったものの、今日のところは微熱(37度ちょっと)が出てる程度で大きな変化なし。
明日・明後日の経過観察が大事かな。
あんまりひどいことになりませんように。。。