今さらながら、お会計

以前ここでも書いたとおり、去年の暮れから家計簿を付け始めた。
正直言って、このテのことを始めると普段は眠っていた几帳面魂がメラメラと燃えてしまう自分。
で、実際日々発生するレシートは片っ端から保管しては書き、レシートのない出費は当日のうちにメモを残し、銀行引き落としも全部チェックした。(しかしその後、土日にお金を引き出した時の手数料をカウントしてなかった自分に気づいてちょっと反省)
そんなこんなでまる1ヶ月分の記入が終わったのはもう一週間も前の話だったのだけど・・・
実は、今日まで計算作業をしていなかった。
だって・・・・・・
絶対赤字だってわかってたから、
ダメージに備えたかったんだぁぁぁ。。。(ToT)
意気地なしっ!
・・・なんていじいじ言っても仕方がないので、やっと今日、ひととおりタテにもヨコにも合計してみた。
結果・・・
ひーん、
2万弱の赤字だった。。。
とはいえ、すこーしだけ言い訳をすると、クリスマスとお正月の出費があったのと、カードの引き落としにあった(太ったために買わざるを得なかった)自分の服の代金が招いた結果なんだ。(-_-;
ということで、そこそこ痛い反省の気持ちを味わいつつも、今月は予算管理というものにチャレンジしてみようと心に誓った。
そうなんだ、1月って正月さえ過ぎればわりと大きな出費の予定はない時期なんだ。
だから、今回まとめてみた出費の内訳をもとに予算を組んでみて、もしその通りにやり通せたら、来月の〆には2万の黒字を計上できるかも知れないっ(-人-)
・・・っって、夢を見ている。
しかし、夢は叶えるものなんだ!
既に今月のターンに入って10日以上経過してしまったけれど、今のところはまだ大丈夫。
がんばるぞ!