はぁ〜・・・

新しい仕事は、若干引継ぎにてこずっている。
正直、引継ぎ相手の説明が不明瞭な上に、こちらが質問しても
「指示されたとおりにやってきただけだから、よくわからない」
と返されてしまうことがしばしばだからだ。
とはいえ実際に仕事は日々動いているワケで、いざ具体的に作業をやってみれば大したことはなく、多分、説明が不明瞭でもやっているうちになんとかわかりそうかなぁ〜・・・?という目鼻は付きつつある。
ホントに、よくこの仕事ぶりで3年も・・・と思うのだけど、しかし、仕事の実態が見えてくるにつれて「なるほど」な部分も見えてきた。
どうも、今まで派遣社員がやってきた業務内容というのは、正社員が「面倒なだけで内容的には大したことのない仕事」と認識した部分を派遣に振り分けて集めたような感じっぽい。
まとまりのない雑務ばかりで、職能もへったくれもない。
私が面談に臨む前に、面談相手の正社員が
「仕事に飽きてしまうかも」
と心配していたのは、実際そういう仕事を回しているという自覚があったからなのかも知れない。
だから、(言ってはなんだけど)仕事に対するやる気の薄い、今の派遣社員を3年間使い続けたのかも知れない。
(いや、更にぶっちゃけ言ってしまうと、そういう派遣社員だったからそういう仕事ばかりが集めてこられたのかも・・・)
う〜〜〜ん。。。。。。
私の今後の方針を言ってしまうと、今の仕事は1年しか続ける気はない。
わずか2週間で判定してしまうのは早すぎるので暫定の感想だけど、正直つまらん。
デイリーの業務が多いので仕事のスケジューリングはやや面倒ではあるけれど、仕事内容は全然難しくない。
右から来た書類をサックリ確認して左へ回すようなものが殆んどで、創意工夫をする部分はあまりない。
ただ、今までの業務の回し方に無駄が多いので、それを改善する余地はありそうで、多分その作業を1年やったらもっと楽な仕事になって、そしてまたつまらなくなるだろう。
今の派遣会社はそういうラクな仕事を求めている派遣社員が実は沢山控えていそうな感じなので、来年はそちらへ譲ろうと思う。
で、そういう仕事に自分が現在留まるメリットは何かというと、今までの自分のキャリアが段々と事務系らしくなっていくにつれて、経理や総務に関わる仕事の経験がこれまでなかったので、その関係の書類を右から左へ流しつつも勉強させてもらって、その部分を補強したいという思惑があってのことだ。
ただ、とりあえず2週間だけ関わってみた限りでは、自分の興味の方向性には合ってなさそうな仕事だなぁ・・・と思った次第で。。。
データをいじくり倒す仕事とか、バリバリ1日中誰かを相手にやりとりする仕事とか、「とことん」という部分のある仕事の方がやっぱり好きなんだよなぁ〜、と自分の嗜好を再確認した。
そんなコトを思いつつ結局状況に流されがちな私も、実は中途半端な人間ではあるけどねぇ・・・。(-_-;