習い事始め

4月になり娘2人が保育園で進級し、それに合わせて下の子の保育料が下がったので、そのお金で何か習い事をさせてあげたいとかねてより考えていた。
いろいろと状況を検討した結果、とりあえず近隣にあるスイミングスクールの体験授業を受けさせてみた。ただ、ホントは2人とも受けさせてあげたかったのだけど、ゆーちゃんが入れるクラスは定員いっぱいで体験授業の設定がなかったため、今回はちーちゃんだけ。
土曜の午後という時間帯のためか、スクールの受付および見学用になっているフロアは人が沢山いて騒がしく、
「この雰囲気にちーちゃんが果たして馴染めるんだろうか?」
と心配になりつつも、体験授業の手続きを済ませて水着に着替えさせて、ちょっと不安そうな顔のちーちゃんをプールの入り口まで送り出した。
自分と旦那さん(&ゆーちゃん)はなるべくちーちゃんの視界に入れるようにと、見学用の席に座ってガラスごしにプールの様子を見ていた。
したらば・・・
「yaguuuさん?」
と声をかけられた。
おおっ、保育園でちーちゃんと同じクラスの子のお母さんではないかっ!
そちらも下のお子さん(推定生後6ヶ月)を連れていて、上の子の方がスクールに通ってそろそろ1年弱であるとのことで、プールサイドをよく見ると、確かに見覚えのある子がいた。
そのお母さんに教えられて良く見ると、他にも2人、同じ保育園の子が来ていて、更に以前通っていた保育園で同じクラスだった子も同じ体験クラスに入っていたことも判明。(笑)
なるほど〜。保育園に通っている子に習い事をさせようとすると、通える日時が限られてるから、自然と同じクラスの子に会える確率が上がるのね。b(^o^)
ちーちゃんの方も同じクラスの子がいることに気がついたことと、実際スイミング(といっても内容は殆ど水遊び)が楽しかったこともあってか、時間がたつとともにだんだんリラックスできたようだ。
あっという間の1時間が過ぎた後に感想を聞くと、
「楽しかった」
という素直なコメントが返ってきてくれた。
普段周囲の状況に受身なことが多い気がするちーちゃんにしては珍しく、積極的にあれこれお話してくれたことと、保育園のお友達との別れ際に「またプールで会おうね」とお話していた様子を見て、今回は即決で入会させた。
通い始めるのは5月の最初の土曜から。
週1回のペースなので急成長とはいかないだろうけれど、本格的な夏が来るまでには面白い変化が見えるかな?
先行きが楽しみである♪