そんなお年頃?

近頃ちーちゃんがふとしたきっかけでめそめそモードになることがある。

  • 食事中にふざけていて怒られた → 泣く
  • 遊びのお片づけをしないことを指摘された → 泣く
  • 自分の指が何気なく自分の目に入った → 泣く

などなど。。。
勢いよく泣くのではなくて、ホントにめそめそ〜っと泣く。
食事中の注意で、何度言っても聞かないのできつめに叱った時に泣くのはわかるのだけど、それ以外のやんわりした注意や自分の不注意でも泣いてしまうので、なんだろうなぁ?と思う。
4歳児なりに、言われたことについて思うことがあって泣いてしまうというのなら、まあ、わからないこともないし、それはそれで理解度が上がっているのならばこちらも優しく対応しなければと思うのだけど、それならばもう少しこちらが叱っている理由に対する気づきや対応があってくれてもいのになぁ・・・とも思ってしまう。
ここまでは理解できるけど、そこまでは無理・・・という境界が、丁度そういうところにあるってことなのかな?
ちなみに、似たような状況で1歳下のゆーちゃんを叱っても、本人は涼しい顔で生返事だけすることが多い。今のところ心臓に立派な産毛でも生やしているっぽい。(^_^;
最近の返事なんて、
「わかってるんだけどー」
だと。
なまいきー。(-_-;
見た目は順調にスクスク可愛く育っているけど、気持ちの成長に対しては、そろそろ母としてアンテナの感度を上げてゆきたい感じだなぁ。。。