夫婦って

いろんな形があるもので、昔は最低限の夫婦の定義ってあるものだと思っていたけれど、もはや法的な括りや縛りがあるかないか以外、人それぞれ全然違う意味を持っているのかなぁと考え始めてきた。
でも、ヤク繋がりなんて死んでもヤダ。
ちなみに我が家の家庭における夫婦関係は、現在ちゃんと機能しているんだかしてないんだか不明で、それをお互いに確かめないという点では何か暗黙の了解でも出来ているのかと思わせる空気がある。
これまた気持ち悪い。
共通の子供の親としての協力関係は確立できているので、同居する分には物理的な問題はないのだけれど、夫婦関係について割り切っていいのか問題点を処理すべきなのかの判断ができないのが困る。
旦那さんが何を思っているのかは不明だけど、私目線からの問題点とはずばり、私自身が相手を好きかどうかという基本的な部分。
正直、男性として相手に感じる魅力は薄い。
とはいえもともと歴史の浅いカップルが出来婚したのが始まりだから仕方がないっちゃ仕方がないわけで、そのハンデを補う努力をしろと言われればするつもりはそれなりにある。
ただ、その努力の方向性がお互いに合っていないまま、それをだんだん放棄しつつある感じの結婚5年目。
さて、それでいいのかなぁ・・・?
とりあえず、オンナを棄てない努力だけは自分なりに多少やっておこうと思ってはいるのだけど(笑)、そもそもうちの旦那さんはオンナを見る目がないからなぁ。(笑)
昔(付き合い始めの頃)、私が膝丈のスカートを履いていたら、旦那さんの感想はこうだった。
「がんばってるなぁ」
スカートの方が好きだと言うから履いたのに、そのリクエストに応えたことに対する感想が
ソレって何?
ソレって何?
ソレってなぁにぃ〜?(-_-#)
もう5年くらい前の話だけど、そういうコトは忘れないよ。
何気ない言動こそ本音だと、常々私は思っとりますので。
私がどうも、旦那さんに対してあまり積極的な気持ちになれないのには、そんな些細なトラウマもあったりする。
まあ、このままお互いに異性として望むものを持たず、子供たちがいつか独立した時に熟年離婚するなり単なる茶飲み友達化するなりしてもいいのならそれでいいのだけれど、できればその了解を得ておきたい気がする。
・・・なんて思うのは、考え過ぎなのかな?
世の中の年配夫婦って、お互いに体の面で男として・女としてそろそろ無理が出てきたあたりから、いつか結局そういうことになるということで、わざわざそういう話を明確にする必要もなく過ごしているのかな?
人それぞれではあるのだろうけれど、それで円満なのか、気になるなぁ〜。