今朝〜夕方になって

↑その後、8時過ぎに近所の小児科に行ったら、月曜ということもあってか既に7組の親子が病院の入り口で列を作っていた。
幸い私が来たのと同じタイミングで受付が開いて、番号札をもらって症状を説明したら、マスク着用の条件つきで建物内の待合室で待たせてもらうことができた。
ちーちゃんがもしもインフルだったら、同じ保育園の子にここで会う可能性が高いのでは?と思っていたのだけど、ちょっと見た感じでは誰もいなさそうだったので、ちーちゃんはインフルではないかも・・・と期待して、実際に診察してもらって簡易検査をしてみたところ、結果は陰性とのことだったv(^o^)
症状の推移からしても、インフルではなさそうかな〜?との診立てで、普通の風邪対応の薬を処方されつつ、
「喘息っぽい胸の音も気になるので、熱が下がらなければ明日、下がっても明後日にまた来てくださいね〜」
と言われて終了した。
本人も自宅に戻って薬を飲んでからは元気が戻ってきたようで、午後からちーちゃんのお世話をお願いした実家の両親が到着する頃には37℃台前半で安定。
私が仕事から帰ってきた頃には咳も軽くなっていて、昨日の夜の状況を知らない母から
「明日平熱だったら、普通に保育園に行かせても大丈夫なんじゃない?」
と言われる程だった。
うーん、どうしようかなぁ?
安全策としては一応、明日も休ませたいと思っていたのだけれど、私自身は今日〜明日は仕事がヤマで、休めない。
休めないけどちーちゃんは休ませたい→実家任せをアタマからアテにするのも気が引けたので、とりあえず明日朝の様子次第で決めることにした。
多分、今回はインフルエンザではない、ということで良さそうだと思うものの、昨夜の咳での本人の苦しそうな様子を見ると、丁度良い機会だから、今年はインフルエンザの予防接種を受けさせてみようかと考え始めてしまった。
折角なので、明後日の通院の時に先生に相談してみよう。