ちーちゃんの風邪のその後

火曜日、朝の体温は36.3℃。
うーん、うーん、と迷った末、自分の仕事が忙しい&看病をお願いしたい母から「登園できるんじゃない?」と言われたこともあって、とりあえず保育園へ行かせた。
したらばお昼に電話がかかってきてしまった。(ToT)
「お熱が38℃近くまで上がりました。イマイチ元気がありません。」
ということで、結局母に連絡してお迎えしてもらって、自分も早めに帰宅。
が、
「結局、その後熱も下がって元気なのよ〜」
と母が言うとおり、ちーちゃんは楽しそうにお絵かきをしていた。
食事もそれなりにできたし、機嫌もまあまあ。
ただ、ちょっと甘えん坊モードが入っているところからすると、実際には本人的には体調はよくないのかも。。。
続いて水曜日、もともとお医者さんから通院するように言われていた日なので、私が午前半休をとって、もしちーちゃんの具合も悪ければそのまま全休に突入して看病しようと思っていたのだけれど、やはり朝の熱は36.5℃でフツー。
とりあえずお医者に連れていってみても、
「うん、前よりよくなってますね〜」
と言われて、吸入とお薬を出してもらって終了。
10時過ぎに自宅に戻ってから、もう1度熱を測ったら37℃丁度になっていて、どうしようかと迷って本人に
「保育園に行きたい?ママと一緒におうちでゴロンする?」
と聞いたら、
「保育園がいい」
と言われた。(私の負け)
どうやら昨日保育園でやっていた遊びの続きをやりたかったらしい。
若干不安を感じながらも、言われちゃったので結局お昼前に登園させて、自分は午後から仕事に行った。
そして定時で上がって早めにお迎えに行こうとしたら、保育園に行く途中の道で、同じクラスの子とそのお母さんがいるところに出くわして、ちーちゃんがその子にお人形をぶつけてコブをこしらえさせてしまったことを聞いた。(=_=;
状況からして、ちーちゃんが癇癪をおこしたのが問題のようだったので平謝りをしつつ急いで保育園へ行ったところ、早速先生にその話をされて、その様子を遠くで見つめるちーちゃん。←何の話をしているのかがわかっているので近寄らなかったらしい。
コブができる程の殴りっぷりだった・・・ということではなくて、
1.ちーちゃんがお人形を独り占め
2.他のお友達にたしなめられた
3.ちーちゃんが癇癪を起こしてお人形を投げた
4.投げたお人形がうっかりお友達に当たってしまった
5.それをさらに別のお友達にたしなめられた
6.5で言ってきたお友達をコップで殴った
・・・という顛末だったらしい。
自宅でゆーちゃんと二人でよくやるパターンだ。。。
先生からの説明で概ね合点はいったものの、ちーちゃんの言い分もあるだろうと思って尋ねると、
「ううん、何もしてないもん!」
の一点張り。
・・・ということで、その夜は自宅でしっかりお説教をすることになり、その間鼻水は出ていても熱や咳が出ることもなく、とはいえそんなコトをするくらい機嫌が悪いということはやっぱり本調子ではなかったかなー?という感じだった。
金曜日は普通に登園させて、夕方に念のためまた通院。(←これまたお医者さんから来るように言われていたので)
鼻水以外は問題がないので、念のためお薬だけ処方してもらって帰宅したら、またも熱が37℃丁度。
・・・もういいから、今日は早めに寝なさい。
くらいの対応しかもはやないのだけれど、治ったんだか、治ってないんだか、未だに不明のまま今日に至るのでした。
でも、本人が行きたがっているので、熱が上がらなければ今日のスイミングには・・・行きます。
いいのかなぁ・・・?(-o-;