有給消化1日目

熱血引継ぎで最終日は午後9時まで残業し、それでも伝えきれなかった細かい事項を今朝ジョギングの時間をつぶしてメールを打って送った。
その甲斐あってか、その後は何も問い合わせの連絡が来ることもなく、平穏にお休み期間に突入することができた。
さて。
転職活動もしたいのだけど、折角のお休みだから、多少骨休めもしたい・・・と思っていたのに、結局初日の午前中から某派遣会社の登録会に予約を入れていたので久々に都心方面へ出掛けた。
ラッシュの時間を少しだけ過ぎた頃だったので、電車の混み具合はそんなに不快な程ではなかったけれど、到着した街は鼻の中が黒くなりそうなくらい埃っぽい空気に感じられた。
ちょっと迷ってようやく見つけたビルのテナントに入っている派遣会社のオフィスへ行って、ネットの事前登録では入力しきれなかった分(笑)の経歴を記入して、ちょっとしたスキルチェックも受けて、前日にピックアップしておいた目当ての案件のことを相談した。
ここまでは登録担当社員の業務で、この後に営業担当者が来るとのこと。
今まで自分が登録していた派遣会社はクオリティ重視の会社である代わりに仕事を紹介してもらうまでの敷居が高かった。
今日新しく登録した派遣会社は、評判によるとムチャな仕事を振ってくる代わりに敷居は低いっぽい。
この私の年齢と職歴の数は、この会社でも厄介がられてしまうのだろうか・・・?
そんな不安をちょっと抱えつつ営業担当者と対面したら、いきなり仕事を紹介された。
私がチェックしていた仕事の方は既に他の人で決まってしまったとのことだったけれど、そちらよりも要求されるスキルレベルが高くて時給も高い仕事を持ってこられた。
えっっっ?そういう評価をしていただけたんですかっ!?
しかし、残念ながら勤務地が遠い〜〜〜〜〜(ToT)
残業ゼロが確約される仕事だったらちょっと考えるけれど、ちーちゃん達のお迎えタイミングがかなり怪しい。
でも時給はいい。
でも、この勤務地までの交通費は自費だ。
でも、この時期に紹介してもらえた仕事だ。
でもでもでも・・・。
「すみません、あともう少し遠くなければ良かったのですが・・・」
と、結局お断りしてしまった。
無理して引き受けてみても、続けられるかわからない環境の仕事では仕方がない。
正直現在応募中の仕事が他にもある、という心残りがなければ、強引に引き受けてしまったかもしれないような案件だった。
残念だったけれど、ちょっと自信をいただけて嬉しかったです。
S社の営業担当者様、ありがとうございますm(_ _)mやれそうなお仕事を見つけたら、次こそは速攻申し込みますっ☆
ということで、都心までのお出掛けは久々ちょっと疲れたので、地元に戻っていつもより高いランチを食べて一休みをして、ハローワークに寄ってお仕事検索をしてみた。
うーん、悪くないお仕事はいくつかある、けど、決定的な魅力がない。
これに応募するよりは、今既に応募したやつの返事を待ちたいかなぁ、と思い、今回はあっさり引き上げた。
そして自宅に戻ってネットに繋いだら、もう一つ、登録しようと思っている派遣会社から登録会の日にちのお知らせが来ていた。
この派遣会社は某大手企業の子会社で、派遣会社としては規模が小さいのだけど、自宅からさほど遠くない町に親会社が自社ビルを構えていて、そこの仕事が欲しいので登録してみることにした次第だった。
ちなみにこの会社には、仕事についての問い合わせをWebの定型フォームでこちらから送った時に、指定されていた通りにちょっとした職歴も入力して送ったら、戻ってきた返事には「一次選考通過」という文字が入っていた。
いや、選考を受けたつもりはなかったんですが、とツッコミたくなったけれど、この時期そのくらい応募があったということなのか、また、そんな手間を入れても求人したいなんて会社事情があるのかなー?なんて吉凶入り乱れた予想をしつつ、登録会の日取りは今週の某日ということになった。
よし、いい会社かどうかわからないけど、希望をもって頑張ろう♪
有給消化は今日から金曜までの4日間なのだけど、今日はこれでもう1日終わっちゃって、他の3日間はそれぞれ病院・登録会・旅行☆と既に予定が決まっている。
昨日までの仕事の忙しさから抜け出して、燃えカスのように真っ白になって脱力できるかと思っていたのに、そうもいかないのね〜(^o^;
でも、登録会の日の予定は午後の遅い時間に回したから、午前中〜お昼あたりまではちょこっと遊ぼうっと。
問題は、今週の活動が実を結ばなかった場合の来週からの身の施し方だよなぁ。
保育園には離職のことをすぐに正直に言うべきだろうか・・・?
今は一応まだ職場に在籍しているからいいとしても、契約期間が終わったら来週には言うべきか、一応今の派遣会社から見た待機期間くらいの間までは黙ってても問題ないか。
でも、自分から言う前に先生達に知られたら気まずいから、やっぱり早めに自分から申告するかなぁ。うん。
ああ、吉報を早く聞きたいし、自分も誰かにそれを聞かせたい。
焦っちゃダメだけど、とりあえず、最善は尽くそう。