ちょっと焦った

今日はまあまあ予定に沿って行動できた・・・のだけど、想定外だったこともあれこれ。
昨日の夜、ゆーちゃんの咳がそこそこひどかったので、熱はなかったもののとりあえず保育園の登園前にお医者に行って診てもらって、薬を出してもらった。
そのため、あらかじめ決めておいた時間の映画には間に合わず、もう1つ後の回であるお昼前の時間に間に合うように映画館に到着したら、平日だけどレディースデイがこんなに混んでいたとは・・・とたじろいでしまうような列がチケット売り場に発生していた。
それでもなんとか他の映画の予告が流れているうちに館内に滑り込み、まあまあ8割満足かなー?という感じの映画を観た後、丁度よく検診結果を聞きに行くつもりだったお医者さんの午後の診療開始時間になっていたので病院へ行った。
で、受付で乳がん検診の結果を聞くために来たことを告げるのと一緒に
「喉の調子が悪いので、ついでに診ていただいきたいのですが」
と聞いたら、
「では、念のため熱を測ってください」
と言われて体温計を渡されたので、言われるままクリニックの外にある椅子に座って熱を測った。
37.8℃。
えっ?
朝は36℃ちょっとしかなかったのに?
熱があるという自覚がなかったので、もう一度計ってみた。
37.6℃。
・・・・・・うーん。
いや〜な感じに思いつつも正直に結果をお知らせしたら、受付の人から、
「すみません、お手数ですが近くのドラッグストアでマスクを購入して付けてもらえますか?」
と言われて、当然のごとく素直に従った。
乳がん検診の結果を聞きにきたのにインフル予備軍扱いに変更。
このご時世だもんね、それに、心当たりがないこともないし。。。
ゆーちゃんの咳とか、先週行った保育参加の後に判明した園児のインフル発症とか。
でも明日は12月からの派遣仕事に向けた顔合わせに行かないといけないから、今はちょっと困るんだけど〜。。。
でも12月に入ってからはもっと困るんだよね〜。。。
などと、悶々しながら順番を待った末にお医者さんに対面したら、乳がん検診の結果は
「やっぱり脂肪しか見つからなかったので心配ないと思います。
でも、定期健診や自分でやるチェックはまたお願いしますね。」
と言われ、喉の方については微妙に遠い場所から喉の奥をチェックされて、
「あー、赤くなってますね。とりあえず他に症状はないから、喉の薬を出します。
今より熱が上がるようならインフルのチェックをします。」
と言われて終了した。
良かったー。とりあえずセーフだぁ。
でも、心配だから今日はもう家に帰ろう。
ということで、靴探しをいろいろしたかったのを封印し(実際ちょっと頭がボーっとしていて考えがまとまらなさそうだったので)、万一明日から籠もることになった場合を考えて近所のスーパーで少し買い物をして帰宅。
一息ついたところで再度検温してみたら、36.8℃になっていた。
このまま、もらった薬で症状が治まってくれるといいなぁ。
あと、ゆーちゃんの咳も治まってくれてるといいのだけど。。。
どうか、残る無職期間を親子3人で引き籠もりにならずにすみますように〜。(-人-)