プチしんどい・・・

無職期間の時に保育園で保育参加をしたのだけれど、ちーちゃんはそれがとても楽しかったらしく、
「ママ、また保育参加して〜」
と言ってきた。
そして、保育園の先生が言うことにも、園で楽しく遊んでいたかと思うと、ふと急に元気がなくなって
「ママがいい〜」
と言うらしい。
今月で5歳になるけれど、ここにきて久々に甘えん坊の波が来たのか?
うーん、ごめん、次に保育参加できるとしたら春先あたりだ。
それまではちーちゃん頑張ってくれ〜。
それからゆーちゃん。
ここ数ヶ月ずっとそうなんだけど、食事がいつも遅い。
原因はおそらく、単純に、食事に対する集中力がない。
ちーちゃんが喜んでたいらげた(かなり美味しかったらしい)食事でも全然ダメ。
間食もさせていないしテレビもつけていないし食べにくいメニューでもキライな食材でもないのに、1時間以上かけても食べ終わっていないことばかり。
そして実は、それ自体がしんどいというよりも、そういう食事を大切にしないゆーちゃんの様子に対する怒りを抑えることが、私にとってしんどい・・・。(-o-;
明日から食器をもっと小さい頃に使っていたやつに戻して、しばらく様子見するかな。。。