恒例のじんましんか?

昨日は特別なトラブルもなく仕事をしていたのだけど・・・。
午後あたりから、なにやら目が乾くような感じがしてきた。
喉も痛い感じがしてきた。
口元がなんだか乾いているような感じがしてきた。
・・・と、だんだんヘンだなぁと思っていたら、そのうち口の周辺が、歯医者さんで麻酔をかけられた時みたいな違和感を感じるようになり、唇などを触ると少しヒリッとするような、むくんでいるような感じになっていることに気がついた。
夕方になる頃には顔にじんましん(ブツブツしている感じではなく、むくみとか蚊に刺された時の膨らみに近い感じ)が広がり、なんだか頭がボンヤリしてきた。
風邪の症状がこんな形で出てきたということなのかな???
次の日に出社できないかも・・・と思い、気になる仕事をある程度片付けてから帰宅し、実家の母が来てくれていたので、子供達をそのままお願いして自分ひとりだけ病院へ行った。
先生の診たてでは風邪という程の症状ではないようで、でも、何かアレルギー反応が出ていることには変わりないので注射を打ってもらい、薬も処方してもらって少し様子を見ることになった。
なんだか体が寒い感じもあったので、旦那さんの帰宅を待って自分は早々に寝た。
・・・そして今朝にいたるのだけど。
まだ、じんましんが退いていない。
むくみ具合としては昨日よりはマシなのだけど、広がりの程度は変わりなし。
もともと疲れが溜まると数年に一度くらい、全身にじんましんが出ることはあるのだけれど、いつものやつだと顔からではなくて、もっと血流の良い首とか手首とか、着ている服による引き締めがあるウエストとかブラのラインとかから出てくるのが定番で、こんな風に、ひたすら「顔だけ」というのは初めてだ。
顔・・・うーん、2日前から化粧水を変えたのはあるけれど、品質の良いものの筈だから、それも違う気がするんだけど、うーん。。。
とりあえず今日はマスクをして出社して、薬を飲んでもなかなか収まらないようであれば、仕事は早退してなるべく体を休めたいなぁ。
とりあえず、食事はまともに食べられるから、様子見としよう。。。