クッキー作り

ちーちゃんとゆーちゃんも女の子だし、今年のバレンタインは3人で手作りにチャレンジしようと思っているので、今日はその予行演習がてらクッキーを作ってみた。
クッキー作り専用の粉(グラニュー糖・ココアパウダー入り)と、バターと、卵黄2つを混ぜて生地をこねて平らにして、30分冷蔵庫で寝かせたあと型抜きをしてオーブンで焼くだけ。
とってもシンプルなので、ねんど遊びのようにちーちゃん達は楽しく作業をやって、型を抜いたからあとは焼くだけ・・・とオーブンを温めはじめて振り返ってみたら・・・
ちーちゃんが型抜きしたばかりのクッキー(当然焼く前の生地の状態)を食べていた。
「ダメー!お腹壊すからっ!出しなさい!」
と反射的に怒って口からペッと出させたけれど、でもよくよく考えると自分も小さい頃はちょびっと食べていたよなぁ・・・と思い出した。
あ、でも、勿体無いから型抜きしたやつは絶対食べなかった。食べたのは抜いた後の小さな残りの方。
予めよく言い聞かせなかった自分もいけなかったのだけど、しかし、いきなり食べちゃうかぁ・・・?(-o-;
ちゃんと焼いたクッキーについては、専用粉だったから当然っちゃ当然かもではあるけれど、まあまあ美味しかった☆

よしっ、この調子で日曜はブラウニー作りを頑張ろうっ!