バレンタインデー

ちーちゃん・ゆーちゃん・私の3人でチョコブラウニーを作った。
卵を割ったり材料を混ぜたりは2人に任せて、こちらは下準備をせっせとやって。
ちょっとあぶなっかしくて心配になり、
「こぼしたりしないでね」
と注意しつつ、ボウル(小)に割りほぐした卵をゆーちゃんに渡し、粉の入ったボウル(大)に入れさせた。
ゆーちゃんは卵をこぼすことはしなかったけれど、卵の入ったボウル(小)も一緒に粉の入ったボウル(大)の中に落っこどした。
あーもーっ!と思いつつ、小皿によそってあった牛乳をちーちゃんに渡し、これまたボウル(大)に入れるように指示したら、ちーちゃんも小皿をボウル(大)の中に落っこどした。(>_<)
なぜ、同じ過ちを2人してやるー?
・・・まあでも、材料が台無しになるようなトラブルではなかったので、そのままケーキ型に(くるみじゃなくて)先日クッキーを作った時に残ったアーモンドスライスとともに流し入れて、オーブンで30分じっくり焼いた。
出来上がり☆

まあまあ美味しくできた♪
でも、「お好みで60〜100g」と書いてあったチョコを最小の60gだけ入れたのだけど、それでもちょっと甘すぎな感じがした。30gくらいで全然良いんじゃないかと思った。うん。
家族みんなでおいしく食べたのだけど、ちょっと甘すぎた分だけやっぱり食べ切れなくて、近所に住んでいる同じ保育園の男の子にプレゼントした。(いや、別に余ったからとかじゃなくて、日頃よく遊びに行っておもちゃとか使わせてもらってたりもするし、優しいコだし・・・)
今年はチョコ(ケーキ)を誰かにあげるとか食べさせるとかって観点での楽しみではなかったけれど、あともう数年もしたら、ちーちゃんとゆーちゃんにとって女の子特有のイベントととしてやることにになるんだろうなぁ。
それまでに、手作りをする楽しさを毎年教えていきたいな〜。