痛みと体調のバランス

3月に痛めた足首が日常生活に支障がない程度に治ったのでジョギングを再開したものの、なんだか足首の動きが微妙に硬くて、今朝は走るにつれてだんだん痛くなってきた。
こういう時、よく判断に困ってしまう。
自分自身としては、痛いということに関しては全然我慢ができるので、痛くても走ろうと思えば走ることができる。
部分麻酔がイマイチ効いていなくても手術でお腹切ってもらったことあるし、頭を3針縫うケガをした時も最初はそれと気付かず、痛みというよりは違和感で気がついたこともあるくらい、痛みには強い方だし鈍い方でもある。
でも、実際に今、痛いということは、きっと足首の調子が悪いというサインであり、無理をさせてはいけないのかもしれない。
もし今、頭のおかしい人とか猛獣に追われていて、走り続けなければ殺される〜という状況だったらいくらでも頑張るのだけど、単なるジョギングでまた足を痛めて日常的に不便な状態になるのは困る。
・・・・・・と5分ほど考えて、結局最後の1キロ弱は歩いて帰宅した。
毎日ちゃんと運動してダイエットも頑張りたいと思っているのになぁ。
とりあえず、知人が強力に勧めるので金曜に整体モドキのお店に行って、足をしっかり診てもらうことにした。
でも、それまでももうちょっと走っていたいんだけどなぁ。。。