久々のプロ野球観戦

本当はキムタクの追悼試合を観たかったのだけど、「追悼試合をやる」という情報が入った時は日程が確定しておらず、結構チケットの売れ行きも好調だったので日程の確定を待たずに4月25日でチケットをゲットしたら外れたということで、残念。。。
でも、とにかく、キムタクに呼ばれたような気持ちで、父と2人で(←この取り合わせは初めて)デーゲームの東京ドームへ行ってきた。
追悼試合から1日過ぎてしまっていたこともあるせいか、残念ながら献花台は見つけられず、特にそれ用のイベントスペースも見当たらなかった。
ただ、普段はあまり見かけない、熱狂的そうなカープファンが指定席にも多く見つけられる状況にはなっていた。
このあたりは私と似た心境の人が集まったのかもしれないな〜、なんて勝手に予想。
私自身は金本がFA権行使に絡んでカープを去ってからは、カープに対して若干気持ちが離れてしまってはいるものの、それでも昔から応援していた広池とか井生とか嶋あたりについては「元気にしているといいな〜」と時々気にしていた。
あ、ちょっと古い話で横道にそれるけれど、岡上が戦力外になってしまったことはとても残念でした。サインも持ってるんだけどなぁ。。。
↓こんな感じの、いいコでした。

さて、試合の内容については、事前に購入した選手名鑑で気になっていたオビスポが丁度初登板となり、若いし体格もいいしでスタミナ抜群度胸も抜群という様子を余すところなく見せてくれた。初回も少ない球数でバッターを処理し、唯一坂本のエラーも絡んで2点をとられた回があったけれど、カープの攻撃はここまで。
巨人の方はその後、打席ではいいスイングをしていたピッチャーのオビスポが自らホームランを打ち、小笠原も、そして随分な不調ぶりだった高橋由までホームランを打って、コンスタントにちょこちょこ点を獲って、終わってみれば8−2で巨人の勝ちだった。
方やカープはというと、私が久々の観戦で知らなかっただけかも知れないけれど、あまりピンとこない名前の小松という投手が先発で、「なんか、そういう投手が先発する時は、投手リレーを見せられる試合展開になって、気がつけば控え投手を全員見られたなんて結果になる可能性があるんだよな〜」なんて予想していたら、思ったとおり、今日は4人の投手を見ることができた(笑)まあでも、それでも数としてはまだ抑えられたかな。
小松→上野→篠田→青木という順番で、ちょっと気になったのは篠田。サウスポーだからか、なんだかスラッとした立ち姿で、これからが楽しみな印象を受けた。(今日は打たれたけど)
今年のカープも投手陣が大変なのはわかった。
しかし、私としてはそれよりも打撃の方が問題だと思った。
確かゲッツーが3回あった筈。あんなにチャンスを潰してしまっていてはイカンだろう。
オビスポの出来が良かったから、ヒットの数が少なくても仕方がないと思うけれど、それに輪をかけてゲッツーじゃ勝てないって。唯一気を吐いていたのは栗原くらいか。
・・・と、久々にじっくり観戦してみて、久々にもうちょっとカープの若手を見守ってみたい気持ちが湧いてきた。
でも、子育て中は球場に行くのも難しいし、テレビで延々と見るのも更に難しい。(-o-;
時々ネットでチェックしながら応援するくらいなら、できるかな。
キムタクさん、そんな感じでいいですか?
カープの選手はみんな小粒な頑張り屋が多いから、あなたの生き方は彼らにとってひとつの励みになると思います。
プロ野球の人気が低迷していると言われて久しいこの頃だけど、魅力がなくなったわけじゃないことを、今日また確認しました。
キムタクを応援できなかった分は、まあ、巨人も含めていいかな、キムタクが育てたかった選手を応援してゆくことにしますね〜〜〜。
・・・と思った、久々の観戦日でした。