テレビ壊れた話

ということで、こっちの話も。
月曜の未明、真夜中にリビングで選挙速報を見て、いつのまにかうたた寝してしまった。
そして朝になってテレビをつけた。
ブゥン、と電源が入った音はしたものの、なかなか画が出ない。音声はちょっと出始めた・・・と思ったら、
プツンッ!
と勝手に電源が落ちた。
???
もう一度電源を入れる。
音声は聞こえ始めるものの映像が出ず、また電源が勝手に落ちる。
↑これを何度か繰り返したのち、結局取説を持ち出してみたところ、故障したらしいことが判明した。
テレビの自己診断機能で、
「あ、オレそろそろヤバイ」
と思うと、自分で電源を落として、何がヤバイのかのヒントとしてスタンバイ/オフタイマーのランプを数回赤く点滅させるのだそうな。(点滅回数によって問題箇所が示されるらしい)
うちの場合は8回点滅した。
よりによって、月曜の朝に壊れるとは・・・(>_<)
地デジ非対応のブラウン管テレビだから、いつかは買い換えねばと思っていたけど、一応04年製だからまだ6年しか経過していないのに。。。
とにかく買い替えか修理か選択しないといけないわけなので、ネットでその辺を調べたら、実はこの機種のテレビでは同じようなトラブルが多発していたらしい。
しかも、そのトラブルに関してメーカー側は03年に発表していて、うちがそのテレビを買ったのは04年。
これはつまり、○ニータイマーを仕込まれた製品を買わされたあからさまな事例ということっすか?
無償修理が殆どだったのは09年頃までだったらしいけれど、なんなら修理窓口でネチネチ粘ってもいいんだけど。
・・・と思っていたら、旦那さんがあっさり買い替えを決断。
うむー、ちょっと悔しいし、痛い出費なんだけど、まあ、そう言うなら仕方ないか。
でもまあ、そういうことで、しばらくは○ニー製品は買わなくなりそうだ。