ご縁ですか〜

やっと久々自分ネタだ。(笑)
先日、自分なりにキャリアプランを考えねばと、登録している某派遣会社のイベントに参加してきた。
で、そのついでにキャリア相談みたいなことをしてもらったのだけど、
「そうですね、yaguuuさんはスキルチェックのスコアも全て80点以上ですし、経歴も豊富ですし・・・。
あとはご縁だけなんですけどねぇ〜。
と、困ったような笑顔を返されてしまった。(^_^;
そうですかぁ・・・。
スキルも経歴も問題ないですか・・・。
となると、これまで星の数ほど社内選考で落とされた理由の殆どは、派遣先企業側のリクエストにマッチしなかったからという理由だけってことなんですかね?
たぶん年齢とか転職回数とか。
まあ、対応したのはキャリアコンサルタント的な人であって営業担当とは畑が違うだろうから、そういう気休めを(たぶん本当に)申し訳なさげに言ってくれてるんだろうけれど、どっちかって言えばもっと派遣先企業に近いところで仕事をしている人から生々しい意見を言ってほしかったなぁ。。。
今、このご時世で、この年齢と職歴でどこかに長期で採ってもらうには、どんだけ強力なスキルがないとダメなのかを、ビシッと教えて欲しいのになぁ。
とりあえずの私の予想としては、

  • TOEIC700点以上で実際に業務で英語の使用経験あり
  • 健全な企業での正社員としての長期就業経験が5年以上あり
  • 簿記・証券・保険系あたりの何某かの資格と実務経験あり
  • 特定の業界経験が深い

・・・な〜んてところかねぇ。
ま、フツー、そういう経歴の人間は派遣で人生を渡り歩くなんてことはあんまりないと思うんだけどね。
強いて想像するなら、たぶん結婚していったんリタイアしたけど「ちょっと働きたくなった」奥様あたりでいるかもだけど、そういう人は突然「旦那が失業した」とか「離婚した」とか言うんでない限りガッツリ働くなんて考えてないだろうから、残業NGで結局アンマッチなんじゃないかと思う。
えーと、つまり、今の事務派遣でよく見るハイスキル要求の案件は、普段だったら正社員募集で出すような希望内容を出してきているってことなのかもね。
そして、そういう希望を上手に調整・交渉しようというチャレンジャー営業がいない派遣会社の弱体ぶりが痛々しい今日この頃・・・ってトコか。
はぁ。。。(-o-;
とりあえず今年はおとなしく40歳のバースデーを迎えるしかないのか〜?