保護者ねー

保育園に子供を通わせている保護者の中で、
「仕事が忙しいから保育園を利用しているのに、保護者として保育園の活動や付き合いにいろいろ振り回されるのはイヤ」
と言う人がいる。
ハッキリ言う。それって随分勝手だと思う。
保育園は確かに保育を一部肩代わりしてくれるけれど、それによって子供を持つ親としての責任まで肩代わりするワケじゃない。
保育園に子供を預けるからには、自分がどんな保育園に子供を預けていて、実際に子供達がどのように毎日をそこで過ごしているかを確かめて、問題がないかを見極めて、あれば何某かの対処をする仕事が保護者として発生していると思う。
そのために提案される保護者としての活動を「仕事」を免罪符にして拒否するのって、まるで一昔前の高度成長期の仕事人間のお父さんみたいで、随分視野が狭くて勝手な考え方だと思う。
仕事がどうにも忙しいのならば、保護者の活動として提案される事柄から逃げ回るのではなく、自分も参加できるような活動を提案するか、自分からできることを選んでやればいい。
それもやらないで保護者の活動を面倒だと言う人は、実は子育て自体が面倒で仕事に逃げてるんじゃないかとさえ思えてしまう。
また、保育園で子供がどう過ごしているかについて関心を向けないのにトラブルがあれば文句を言うのはおかしいし、逆に文句を言わない代わりにどんなトラブルも知らん振りするというのもおかしい。
両親がともに仕事を持つ家庭が増えたことは悪いことではないけれど、仕事に振り回されて子育てへの気力や関心がそがれてゆくようではマズイと思う。
たぶん、女性が仕事で忙しくなった分だけ男性が子育てに参加してくれたらそこそこプラマイがとれるようになるのかもしれないけれど、今の日本ではそれもまだもうちょっとかなぁ・・・という感じがする。
ああ、なんか、話がまとまらなくなってきた。
とにかく、只今いろんな保護者の方と関わる機会が増えた分だけ、ストレス溜まってます。