時間ってすてき

なにはともあれ、とにかくやれることをやろう。
したらば、あとは自然に時間が味方してくれる。
誰と誰が諍いをしてようと、私は知ったこっちゃない。
私は「熱心」なんじゃない。
私は自分の仕事に対して誠実で忠実であろうとしているだけだ。
それを「熱心だ」と表現する人がいると、そうじゃないだろう、と言いたくなる。
私がやっていることを「熱心だ」と表現することによって、自分がそれに取り組んでいないことを「普通だ」と主張したいのだという考えが透けて見えて、この言葉を言われるとすごくイラッとする。
でも、そこでその気持ちを相手にぶつけても意味はないし、なにをどう思って行動するかは私も相手もそれぞれ自由だ。
私はただ、自分がしたいこと、思っていることを行動で表現して、それでどれだけの人を納得させることができるか、信頼を得られるか、とにかく結果を待つだけだ。
うん、よけいなことを気にすると動きがぶれるから、それだけに集中しよう。