いさかいのタネ

最近一緒に会話していると、すごくイラッとする相手がいる。
なんでそんなに、又聞きの話をネタにして他人の悪口が言えるのか?
その口を塞ぎたくなる。
(実際にはその話を早々に切り上げるか否定するかで対応してるのだけど)
自分自身の経験や考え方を根拠とせずに他人の悪いうわさをペラペラ喋る人を見ると、きっとこの人は自分の言葉に責任を持たない人だろうから、そういう人とはなるべく喋りたくない、付き合いたくない、と思う。
いさかいのタネを楽しそうにバラ撒いて、何が嬉しいんだか。
まあ思うに、トラブルを起こす(または拡げる)ことによって利害が一致する人同士で結束を強めたいということなんだろうけど、その手法には私は一切乗りません。
それが理由で私がアウトローになろうと、別に構いません。
とはいえ、中立だけは保たないといかんのだよね。
ああホントに、イラッとするわー。(-o-;