やっと直った・・・

昨日の記事は携帯電話からで、ネットが復旧したのは昨日〜今日未明だったらしい。
昨日のお昼にケーブルテレビの作業員の方に来ていただいて、いったんは復旧した。
うちは住んでいるアパートの建物全体でケーブルを利用していて、そのための機器が屋外にあり、その屋外にあった機器の電力の供給源のブレーカーが上がってしまったことがトラブルの原因とのことだった。(だから、うち以外の住人の家でもテレビが観られなかった筈)
なるほど理由はわかった。
でも、ブレーカーが上がった原因がわからないとまた同じことになるのでは?その時のために私もブレーカーの位置くらい知っておきたいかも・・・なんてことを考えつつも午後にいったん外出。
そして夜に帰宅したらやっぱりまたブレーカーが上がってしまっていた。(-o-;
時刻は既に夜7時をとっくに過ぎていたけれど、やった筈の復旧作業が実っていないということで再び作業員さんが来てくださってブレーカーを上げてくれたものの、今回は上げてから数秒〜数分でまた落ちる状態を繰り返すようになった。
どうやらこのブレーカー自体が漏電しているか、このブレーカーを通っている他の場所(共用部分用の電気なので、外の照明等とか)でトラブルが起きて電圧が上がってしまうのか、どちらかだろうと。
ということで、この先はケーブルテレビの人のテリトリーではないので丁重にお礼を申し上げて撤収していただき、改めてアパートの管理会社の方へ連絡を入れた。
で、この時時間は既に夜9時だったので、次の日の午前にでものほほ〜んとやってくれるものと思っていたら、どうやら真夜中に頑張ってくれたらしい。。。
なんか恐縮してしまった。(^m^;
確かにテレビも電話もネットも使えないというのは、引きこもり系の生活をしていたら結構苦痛だったと思うけれど、たまには早寝早起きのためにそんな日があってもいいかと悟りが開けそうだったんだけどね。
今回のことで電気を扱うお仕事にちょっと興味をそそられるとともに、メンテを仕事とする人達に尊敬の念を持ったのでした。ありがとうございます〜(-人-)