近頃ど〜も

小さく運がない。
今日の職場は社員の皆さんが不在なので、ここぞとばかりに自分の仕事を進めて、コピー機も使いまくろうと思っていたのに、月曜なのが悪かったのか電話がよく鳴った。で、社員が誰もいないから自分が取る。結局目標値の8割止まりで時間切れで午後早退した。
実は今日はゆーちゃんを保育園から早めに連れ出す予定があった。
先日眼科検診で引っかかった結果、弱視との診断が出たため、視力回復を図るためにメガネを作ることになり、今日それが出来上がる日になっていた。
保育園に行くと本人は嬉しそうに帰り支度を終えたところで、ついでにちーちゃんも一緒に降園。電車に乗って某デパート内にあるメガネ屋さんでメガネを受け取って、ゆーちゃん本人はいたく気に入った様子だった。
その足ですぐ眼科に行って、作ってもらったメガネをチェック(治療用なので)してもらったら・・・
「お母さん、すみません、このメガネの中心点がゆーちゃんの目の幅に合っていないので、もう一度メガネ屋さんに行ってください」
と言われてしまった。
治療用なので、ゆがみが一番少ないレンズの中心がゆーちゃんの目のぴったり中心に合わないといけないらしいのだけど、それがずれているとのことだった。
仕方がないので再びメガネ屋へ。
眼科から予め電話で状況を説明してくれていたので、すぐにレンズを作り直してくれるとの話になった。
折角仕事を休んで来たというのに、もしやまた休むことになるのか?(-o-;
そして、もらった瞬間からメガネを気に入っていたゆーちゃんは、なかなか店員さんにメガネを渡そうとせず、説得するのにちょっと骨が折れた。
幸い作り直しは土曜に間に合うように手配してくれるとのことだったので、仕事は休まないで済みそうだけど、実は土曜は結構忙しいんだよなぁ。。。
今年の師走は支出が多いし仕事であまり稼げないうえに忙しいなぁ。(ToT)
まあしょうがない、頑張るか。