ケーキ総括

「どうせ3回も食べさせられて太るのだったら、美味しいケーキを食べたい」と開き直った今月のケーキたち。
12月上旬、ゆーちゃんの誕生日で○越デパ地下の某店にて購入したハート型デコレーションケーキを食べた。
オーソドックスな甘さとイチゴのクオリティの高さに感嘆した。
12月中旬、ちーちゃんの誕生日で近所のケーキ屋さんにて購入したフルーツいっぱいのデコレーションケーキを食べた。
ゆるい生クリームの淡く上品な甘さと、取り合わせの嬉しいフルーツのコンビに感嘆した。
そして昨日、クリスマスでスーパーに予約を入れていた○○○○のイチゴのデコレーションケーキを食べた。
・・・正直、前述2つが生ケーキとしてのクオリティをしっかり守っていたのに対して、こちらの生クリームはやけにこってりどっしりしていて、食べるのが苦しかった。。。
ちなみに余談。
実はゆーちゃんのケーキは当初○ージーコーナーで購入するつもりだったのが、欲しかったケーキがゆーちゃんの誕生日直前までの出荷で今年は終了という憂き目にあっていた。でも、その前の年は確かに注文できていて、これまたオーソドックスに外さない美味しさだった記憶がある。
やっぱ、カタログ系ケーキにはあまり期待値を上げない方がいいのかなぁ・・・?
更に余談。
当初ちーちゃん達からはキャラデコを強力にプッシュされていたが、悩んだ結果、却下した。
なぜなら、解凍して食べるケーキのクオリティと、付属のおもちゃをめぐってちーちゃんとゆーちゃんがケンカを始める可能性の不安があったから。
たぶん、この判断は正解だったんだろうな・・・と信じているのだけど、どうなんだろう?
来年は美味しいケーキ屋さん3つをはしごか、最後のクリスマスケーキだけは自前で作るか(丁度土曜日だし)、また新しい展開で行きたいなぁ〜☆