住宅に関する今後の構想・・・

旦那さんとの生活にいつか終わりが来ることを考えると、もはや我が家で持ち家の構想はないな、と今年になって達観した。
もしあるとしたら、私個人が何かの拍子に大きな収入を得ることがあったらというくらいだけど、それこそ夢だ〜。(笑)
ちなみに、わりと早い段階で別居や離婚をすることがあったら、きっと公団住宅方面のお世話になるだろうな、と思うけれど、今の自分の年収を基本に考えると、相当古い2DKの家が精一杯ってところかな。
それでも子供達の教育費は削らず、大学まで出したい。そうすると、あわよくば奨学金がもらえるくらい賢くなって欲しい。これまた夢か〜?(笑)
まあ、高校無償化の時代になったから、この先12年なんとかお金をやりくりできたらなんとか・・・?
あと、子供達が独立するまで同居が続いたとして、今より家賃の高い、広い家に住めるような気がしない。
正直言って、旦那さんの給料は減らないかもしれなくとも、増える気がしないから。(爆)
もともとが職場で知り合ってからの結婚だったことで働きぶりはなんとなくわかる&それ以降、その働き方に変化があった気配を感じないことからすると、言われたことをマイペースでやる以上の発展性は持っていないタイプだろう。
そういう人物が管理職になれるかというと・・・厳しいと思う。
どこか大きな会社や公務員で、長く働いていれば定年前にはどうにかなるかもだけど、旦那さんの今の会社はベンチャーと中堅の間くらいの会社で従業員数も小ぶりだ。そして、私個人の意見として、旦那さんみたいな気の利かないタイプの人間には管理職になって欲しくない。(爆)
今から大企業に転職するスキを窺うにしても、そろそろ30代中盤にさしかかっている状況で今のご時世だから、転職するには時機を逸したと私は見ている。
(そう思って、2年ほど前に何度か「転職するなら今のうちだ」と言ったのだけど、本人が気乗りしなかった)
ナッパさんのブログにあった友人の住宅建築の話を読んで自分の状況を振り返ってみたのだけど、こういう、現実的すぎるのもなんだかかなしいような。。。