一瞬のインフルエンザ

今週前半、ゆーちゃんがインフルエンザに罹った。
しばらく熱にうかされたりするのかと思って心配していたのだけど、タミフルを飲んで一晩しっかり睡眠をとったら、すぐに平熱に戻って来週には保育園にも行けそうな状態に回復した。
実質熱が出たのは1日半くらいだけだった。ちょっと安心☆
しかし、保育園の方は火曜に発症報告が2人だったのが、木曜には7人になっていた。
これだけいろいろ情報があると、病気の症状ではそんなに慌てふためいたりはしなくなったけれど、やっぱりこの感染力は怖いと思った。
ちなみにちーちゃんは発症していない。ゆーちゃんの回復が早くて感染するような時間がなかったのか、発症しなかったけど感染だけしているのか・・・?
ちーちゃんの方は特に、これから卒園〜小学校入学も含めてイベントが多いので、インフルに罹らずに無事に春を迎えてくれると嬉しいんだけどなぁ。