人間ドック

行ってきた♪
やることは前回とさほど変わらないのだけど、今回は1つ大きな楽しみがあった。
胃カメラだっ!
わぁ〜い、わぁ〜いっ♪
実際楽しかった。
あ、いや、きちんと言えば、全部が楽しかったわけではない。
経鼻と経口とどっちがいいかと聞かれて、初めてだからオススメの経鼻にしたのだけど、鼻が傷つかないようにetc.で薬を鼻の中にスプレーして、胃カメラを入れる前に鼻に細い管を入れて、これがあると違和感で苦しいのと、口の中の唾を飲み込むたびに喉に管の先が当たるのがわかって、唾をうまく飲み込めないのも含めてちょっとしんどかった。
その状態が5分くらい?したところで管を取ってもらうと、まさしく鼻の穴の中が広がった状態でいられるらしく、特に自己紹介もなく無愛想な男の人(たぶんお医者さんなんだよね?)がやってきて、胃カメラのケーブルに塗り薬を塗ったら私の鼻の中にそれをぶすっと入れてきた。
無愛想だけど仕事は丁寧な人で、こちらとしては違和感で若干苦しいとはいえ痛いということもなく、
「あ、今まさに喉の奥に行ったんだな〜」
「おっ、開いたり閉じたりしている穴があるのは気管なのかな?」
という映像をほどほど楽しませてもらえるペースでゆっくりとケーブルを入れていき、違和感の位置が自分でも、喉の奥、胸の上・・・とわかる感触がなんとも不思議だった。
「うん、正常なヒダがありますね、ちょっと慢性胃炎っぽいけど、このくらいなら問題ないです」
と言われて
「えっ、もうこれ胃ですか?」
と聞いたら、そうだと教えてくれた。
そして、去年の人間ドックではバリウム飲んで陰しかわからなかった胃ポリープも見つけてくれて、
「3〜4mmくらいですね、問題ないです。4〜5年くらいしたらまた見てみればいいと思います」
と言ってもらえた。
確かに、赤くて丸いイボみたいなのがあった。
胃ポリープ、こんにちは〜☆
もうちょっといろいろ解説してもらいながら映像を見たかったのだけど、違和感で苦しいのも確かにあったので、その後スルスルとケーブルが抜かれるのを素直に見送って検査終了。
自分の(上の方だけだけど)消化器官、思っていたよりも全然キレイで腹黒くない(笑)のがわかってちょっと嬉しかった♪
でも、その後しばらく喉が開きっぱなしの状態で、吐くものはないけど吐き気の5歩手前みたいな感覚があり、お腹は空いているけれどとても何か胃に入る気がしなかったので、検査終了後も1時間以上空腹を我慢した。
とはいえ、後残りの少なさで言えば、自分は絶対バリウムよりこっちがいいと確信できた。
検査結果も月末のうちには届くらしい。
悪い成績の心当たりはいろいろあるけれど、楽しみに待ってるぞ!