買い物難民?

昨日、いつものように食材を買いにいったら、お店の棚がところどころガラガラになっていた。
う〜ん、まあ、仕方ないかなぁ。
・・・と、思ったものの。
ドラッグストアでオムツがからっぽだったことにのけぞった。
米もないらしい。
それは〜、さすがにどうなんだ?
買うのはいいけど、買い溜めのやり過ぎはいかんと思うんだけどなぁ。
万一のための対策としても、実際に地震が起きたら、避難する時はそんなに持ち出せないし、お店が閉じてしまった時のためと言っても、避難しないといけない程の状況でなければ、ずっと閉じているわけでもないだろうし。
本当にその品物を必要としている人たちのために、むやみに買い溜めする必要はないと思う。
食品も、それこそ計画停電で冷蔵庫がストップしたらダメになっちゃうかもだし、オール電化の家なんか調理もできないだろうし。
品薄感があるのは地震直後の混乱と流通ルートとガソリンの問題からで、そこに買い溜めする人が集まって品薄感を更に加速させてしまっているというのがホントのところなんだと思うんだけどな。
流通についてはこの状況に企業が慣れて対応を固めてくる来週には解消されるんじゃないかと私は予想しているので、私自身は買い溜めはしないことに決めた。
とはいえ、こんな状況だから、普段通りの買い物もなかなかままならず、ちょっと困ってしまった。
とりあえず、パンがなくても無塩バターと小麦粉と牛乳があればスコーンが焼けるし、卵もあればマフィンもいけるので、昨日と今日の朝、焼いた。
本当に品薄だったら無塩バターも小麦粉もなくなると思うのだけど実際にはそんなことないし、イトー○ーカドーの食品売り場は人でごった返していたけれど、某デパートの地下食品売り場はそうでもなかったから、やっぱり在庫のや流通の問題よりも人の心理の問題が大きいんだと思う。
ということで、今日は牛乳だけ、ゲットできるよう頑張ってきます!