平和なクレーム

子供達から。
プリキュアの映画が始まる日を随分前からカウントダウンしていたのだけど、行くつもりだった映画館が来週まで休館となってしまい、他の近隣の映画館ではどこも上映していないことがわかった。
とりあえず、観に行くのは来週まで延期。
・・・なんだけど。
「マ〜マ〜、あと2回寝たらプリキュア?」
プリキュア行くんだよね?」
プリキュアもうすぐ〜♪」
ああっ!うるさいっ!
「あのね、プリキュアの映画は始まるんだけど、××の映画館がお休みになっちゃったから、また来週ね」
と、しっかり話して聞かせても
「だって、もうすぐって言ってたし、テレビでも言ってるよ?」
(木曜あたりから復活してきたテレビCMで映画の宣伝が流れていた)
「でもね、映画を見せてくれる所が、お休みなの」
「えー?観たいー!」
「やらないんじゃなくて、また来週になっただけなんだから、がまんしなさいっ!」
と言っても不満タラタラな子供達。
子供相手にもっと大変な人達がいるとか言っても仕方がないのでそれ以上はくどくど言わなかったけれど、今回の地震〜節電の騒動は、娘2人にはいい経験になりそうだ。
世の中、いつでも何でも便利に動くとは限らないことをこの年頃に知っておくのは悪くないだろう。まったくもうっ。