付き合い不精・・・

保育園の保護者同士のお付き合い、ちーちゃんがお世話になったクラスの保護者の皆さんは、自主性があってざっくばらんとしたタイプが多かったのでやりやすかったのだけど、ゆーちゃんのクラスはどうもそういう雰囲気じゃなくて、正直面倒くさい。
ママ友付き合いをしたがるわりに、自分からはアクションせず、何故か私に
「××の集まりをやりませんか〜?」
と言ってくる人がいた。
面倒だったけど自分でもやろうかな、と思ったものもあったので、何度か実際にイベントの幹事をやったけれど、それを私にふってきたその人に対しては特に私からは積極的に絡まなかったら、最近はそういう話を私に言わなくなったのでちょっと安心した。(笑)
それから、他のママ友に送るつもりだったメールを間違って私に送ってきた保護者がいた。
そのメールの内容が、すごく陰日向というか、裏表というか、そういうものががっつり見える内容の文章で、本来送るつもりだった相手がきっと大親友だったからこんなに派手にぶっちゃけてたのかも、という部分を差っ引いても正直引いてしまった。
あと、やたら飲みたがる保護者がいる。
・・・と、このへんでもう、個別に一線を引いておきたい保護者の方が3人ほど揃っているのだけど、更にこの3人の方は、自分の仲良しさんのママグループで集まりたがっているので、線を引いたつもりでもどこかでイモヅルにひっかかってしまう可能性が常にある。
いや、別に多少は絡まってもいいっちゃいいんだけど、さらに問題になりそうなのが、この、複数存在する仲良しグループ同士が、仲が良い感じではなさそうなところが。。。
自分はなまじ一線を引いているので詳細がよくわからないところが更に微妙さ加減に輪を掛けてしまい、ゆーちゃんには悪いけれど、保護者付き合いは程ほどにしておきたい、という気持ちになっている今日この頃、花見をしようという話が出た。
あああああ、面倒くさい。
ざっくり参加して、ざっくりご飯を食べて、ゆーちゃんが遊び疲れたらサクッと帰る。
ま、そんな感じで行くかな〜。
こんなご時世なんだから、自粛してくれちゃったらよかったのに。