そしてはや4月が終わろうとしている・・・

疲れた・・・。
頑張ったけど、なんかいいことあるから頑張るんじゃなくて、ここで頑張らないと災厄がありそうだからという理由が多かった気がする。
それにしても、なんか、私はどうも、ママ系の集まりは避けて通った方が良さそうな気がする、と本格的に思うようになった。
もちろん理由や目的が明確で、それに向かってまとまる気持ちが全員にある集まりならいいんだけど、なんというか、こう、仲良しグループになりたいワ的なヤツはダメだと感じた。
だって、実際にそれを傍で見ていてムカつくことが多い4月だったから。
保護者懇談会で、先生や役員の人がいろいろ説明しているのに、なんでそんなにくっちゃべって盛り上がってるのかな?とか。
子供の習い事に付き添って、そのまま見学している立場なのに、なんで先生の声が聞こえなくなりそうなくらい喋ってて、子供達がダンスの練習をしているところまで赤ちゃんがハイハイしていくのをギリギリまで止めないくらい喋るのに夢中なのかな?とか。
ああ、なんかムカつく。
もし自分がうっかりそういう輪の中に巻き込まれたら、キッパリ注意して会話もそのままバッサリ終わることになるんだろうな。
そしてそれ以降はそういう輪に入ることはなく、遠巻きにその輪の中の話題のひとつにされるかどうかってくらいになるんだろうな。
あーめんどくさい。
ということで、我が道を進ませていただきます。
そのかわり、来年は何か委員でもやるとするかなぁ。