時間の流れ方

ここ3ヶ月ほど仕事が忙しくて忙しくて。
でも、別に給料が上がるわけじゃない。
それまでと同じ長さの時間で時給で仕事をしていて、仕事の密度が濃い状態が続いているということだ。
まあでも、良かったことと言ったら、この春に大量に派遣社員が契約終了になったのだけど、自分は残った一握りの中にいたことかなぁ。。。
あ、でも、それが理由で仕事の密度が上がったわけじゃなくて、それは主に地震のせい。
今のところはそっちの対応のための仕事を優先させてもらっているけれど、多分7月以降あたりからは他の派遣さんがやっていた仕事がぼちぼち割り当てられそう。
そしてどうやら結局7月以降もしばらく忙しいようで。。。
そんな日々なのだけど、子供に関連する事柄もいろいろあった。
ホントはブログにもそういう話をアップしたかったのだけど、そのへんの話をブログに落ち着いてアップする心と時間の余裕がないまま、どんどん時間が過ぎてしまった。
学童が結構好きとか、家庭訪問のこととか、習い事の発表会のこととか、運動会のこととか、お友達との付き合い方とか、いろんな場面でちーちゃんがどんどん成長していることを日々実感している。
運動会の入場行進を見ていたら、ふいに泣きそうになってしまうほど、ちーちゃんが大きくなっていくことに嬉しいような、ちょっと不安なような、そんな気持ちが溢れることもあった。
どんどん成長していってしまうものだから、ちょっと目を離したら私の知らない部分がどんどん増えてしまうんじゃないかって思えてしまう。
そんなことを思っているときに、
「(学童の)お迎えが早い方がいい」
とか
「(15時頃には下校してしまうお友達の)○○ちゃんと一緒に帰りたい」
なんて言われてしまうと、ちーちゃんが下校したい時間に家で迎えてあげられるような生活になることを考えた方がいいのかな、って思ってしまうこともある。
でも経済的なことを考えると基本まだ無理なんだけどね・・・。
そんなこんなで、職場でも家でも考えること・やることがいっぱいで、仕事と家とのモード切り替えはうまくやっていけている感じなんだけど、全般的に1日1日がオーバーヒート気味な気がしている。
あとで振り返ればこんな日々を「充実していた」と言えるようになるかもしれないけれど、ちーちゃんの成長が著しい時期に、毎日があっという間に終わってしまうのって、ちょっと微妙。
もう少し、気持ちに余裕を持って1日を過ごせるようになりたいなぁ。。。