娘にムカつく

丁度ナッパさんちの話題に近い感じです。(笑)
朝が弱いちーちゃん。
7時55分に近所の交差点でお友達と集まって登校しているのだけど、なかなか起きてこない。
仕方がないので7時に私が強制的にちーちゃんをリビングへ抱っこで連れて行き、半寝しているちーちゃんに随時
「トイレ行きなさい」
「ご飯食べなさい」
「着替えしなさい」
「忘れ物ないの?」
と声をかける毎日で、約束の時間である55分に近づく頃には
「いい加減にしなさい!」
と雷を落とすこともしばしば。
都度、ちーちゃんの方も不機嫌になっていたりするのだけど、今朝はついに
「うるさい」
と言い返してきた。
私も忙しいさなかでそんな言葉を返されたものだから頭にきて、とりあえずもう約束の時間には間に合わないので自分ひとりだけ待ち合わせ場所へ行き、
「ちーちゃんは間に合わないから先に行ってね」
とお友達に声をかけて、その後自宅に戻ってからは私の言葉を”うるさい”と言ったちーちゃんには何も声を掛けず。
ちーちゃんもそのまま黙々と出かけ支度をして、いつもより15分近く遅くに自宅を出たものの、よりによって筆箱を自宅に置き去りにしていた。
今日の勢いだったら私も放置するところなのだけど、丁度昨日は授業参観で、ちーちゃんの不真面目ぶりに恥ずかしい思いをした直後だったので
「ちーちゃんはどうでもよいけど、先生やお友達に迷惑はかけられない」
と思って、止む無く筆箱を持って通学途中のちーちゃんを追いかけて渡し、その帰り道は
(生意気な口をきいてもやってることは全然ダメじゃん!バカじゃないの!?)
と自分の娘を頭の中で散々罵倒し、帰宅した今も怒りが解けず、ちーちゃんが自分の状況を理解し反省するまでは一切「あれやりなさい」系の声をかけないことに決めた。
40歳過ぎても子供みたいでお恥ずかしいですが、私も相当根に持ちます。(-_-#)