嫌いな口癖

旦那さんとは結局七年一緒に暮らしているわけだけど、男として受け付けない理由は大きなものから小さなものまでいろいろあって、昨日またひとつ確信した小さな理由があった。
口癖が嫌い。
昨日、保育園の運動会の保護者参加の競技の話をした。
先生から私と旦那さんに個別に
「二人三脚出ませんか?」
と聞かれ、私の方はまあ、他に参加できそうな競技がなかったので前向き検討の返事をした。
で、旦那さんの返事は先生いわく快諾とのことだったのだけど、私は旦那さんから何も相談されていなかったので、確認のために話してみた。
で、その返事がこれだった。
「いいよ別に」
そのイヤイヤそうな風情が腹立たしかったので、
「イヤイヤ出るくらいなら止めようよ」
とこちらから断った。
なんだろうね、ゆーちゃんが喜んでくれたらいいな、ってこちらは思っていたんだけど、ヤツにとっては渋々参加するような「別に」クラスのどってことない話だったらしい。
思い返せば旦那さんは自分の興味が向かなかったり本意ではないけど仕方がないことについて「別にいいよ」という返事を返すことが多い。そして多分小さな不満を心の中で誰かへ貸したお金のように帳簿をつけて、本来ならいつか自分に返済されるべき(誰かが自分の不満を解消してくれるべき)だと思っていそう。
でも、私からすると、旦那さんが「いいよ別に」と言うような事を一切やらなかったら、彼はすごくつまらない毎日を過ごすつまらない男にしか見えなさそうなくらい、大したものは持っていないように見える。(多分、子ども達と仕事だけかも)
やっぱりそんなつまんない、愚痴っぽい男は嫌だ。