明日へ繋ごう

今日、反省した。
最近無駄遣いが多かったなぁ・・・と。
ということで、あんまり精密にはやれないけど、とりあえず、小遣い帳みたいなものをつけて、自分の月々の収支をちゃんと確認しようと決めた。
とりあえず、毎月確実に出る保育料・学童利用料や習い事の費用etc.をピックアップしてみたら、これだけで10万近くになっていた。
私の収入、月18万程度だから、カード払いの限界は7万くらいってことだよなぁ。
しっかりせねば。
毎月きちんきちんと働いて収入があれば、トントンか多少の貯蓄ができる筈ではあるけれど、3月の地震を思い起こしてみれば、自分の収入源がいつだって安定して存在していると決め込んでいることさえひとつの油断なわけで。
日常が失われることでゼロになるならまだしも、ガツンとマイナスを背負い込むことになっても凹みっぱなしにならないように、日々足腰の強い生活スタイルを作りこまないといけないよね。うん。