夜更かし編集→焼き→増設?

先日、ゆーちゃんの保育園生活最後のおゆうぎ会的イベントがあった。
ゆーちゃんがすごく頑張ってたので、しっかりDVDに焼こう!と思い、編集ソフトを使って真面目なものを作ったのに、いざDVD−Rに焼く段階になってエラーが出るようになり、かれこれ5枚もRを無駄にした。。。
そして現在はPCの設定やソフトのオプションをいじりながらRWで書き込みテストを継続中なのだけど、未だに問題をクリアできず・・・。
ネットを彷徨ってみたら他にも同じ悩みで頭を抱えているユーザーがいることもわかり、そして、自分の置かれた状況を客観的に見て思った。
やっぱり、やっぱり・・・
メモリ512MBじゃダメってことっすかね?(爆)
他のユーザーが「メモリ2GBでダメっておかしいよ」と悩んでいるところからすると、多分自分のPCは論外だったのかもしれない。
今使っている編集ソフト、購入した当初こそ普通に使えていたのだけど、いろいろ機能を理解して作り込むようになってから、こういうトラブルが増えてきたという認識は薄々あった。
それ以外にも普通にサイトを閲覧していても、近頃はすごく動きが重いと感じることが増えた。
これはひとえにWebコンテンツそのものが重くなってきていて、私のPCがそれに耐えられなくなりつつあるということなのかもしれない。
購入から7年目のXP搭載パソコンで、頑丈なDynabookだ。
お金さえあれば買い換えたいと思っていたのだけど、ここは方向転換してメモリを増設して耐久年数の限界に挑戦する道を選んでみるべきなのか・・・?
う〜〜〜〜〜ん。
そのうち、ちーちゃん達のためにPCを用意しないといけなくなる日が来るだろうし、自分のPCを新しく購入した時に今のPCをとりあえず子供達に渡してあげるというのも悪くないのかもしれないしなぁ。。。
しかし、今のご時世、ネットに繋ぐ用途でPCを10年使い続けようなんて奇特な人っているのかな?
自分が以前使っていたのはSONYVAIOノートで、98年購入で05年に致命的な壊れ方をして買い換えた。7年弱か。
うーん、うーん、うーん、
よし。
貧乏だからメモリ増設で手を打つことにしよう。
でも、正直一度も増設なんてやったことない。
物理的にメモリをくっつける作業はカンタンらしいけれど、その後何かインストールとかチューニング的なことってするのかな?(^o^;
ちょっと不安だけど、とりあえず時間が惜しいから自分でやってみることにしよう。
昨日は編集で夜更かしして、今夜は焼きテストで夜更かし。
明日はメモリ増設で夜更かしかぁ・・・。