本気走り

今日はマラソン大会に出場した!
前回はナスの着ぐるみを被って子供達についていくだけだったので、今回がようやく真面目な走りでの大会出場。
但し距離は短めで、どうしようかと迷っているうちにエントリーしたかった10kmが締め切られてしまったので5kmコースでの出場になった。
タイムはいつもの携帯アプリで日頃計測した感じだと、たぶん30分オーバーかなぁ?と予想。
天気は絶好の晴天で風もほとんどなく、参加者数はほどほどだったけれど、交通規制された広い道路を走るには問題なし。
あとはとにかく前半はいつものペースを保って、後半で自分にできる限りでスパートをかけていこうと決めて走り出した。
大人ばかりが一斉に走る景色に最初は慣れなくてフワフワした走りになってしまったので、時々目を閉じてあまり周囲を意識しないように気をつけているうちに折り返し地点を過ぎて、人ごみがいい感じにばらけてきたところでじわじわとペースを上げて、途中で10km走ってきた人達と合流して人ごみが増えたところで走りやすいスペースを探しながらさらにペースを上げて、ほどんどスパートに近いペースで競技場まで戻ってこれて、トラックは全力疾走で頑張ってゴールできた。
なんか、5kmだと意外と余裕があった。もうちょっと早くペースを上げ始めても良かったかも・・・。
記録は28分34秒☆
ちょっと自信がついてきたので、また頑張ります!