いろんな派遣(事務系)

自分の職場には3人の派遣がいる。
会社は派遣社員を減らす方向で動いていて、春からは3人とも違う道に進むことになった。
1人は契約終了で、その後は紹介予定派遣など、とにかく次は正社員になれる仕事を探す予定。
もう1人も契約終了。その後は未定。
最後に自分、半年毎契約更新の契約社員になる予定。
3人とも先行き不透明ながらも、これからも働き続けたいね〜、と話していたのだけど、この後の予定が未定の派遣の女性は
「私は正社員にはなりたくないです。」
と言い切った。
まあ、自分のプライベートとの折り合いとか、いろんな理由で敢えて正社員じゃない働き方を選ぶ人はいると思うのだけど、この女性の理由はちょっと違った。
「バカをバカと言えなくなるのがイヤなんで」
・・・・・・そ、そうですか。
それって、つまり、仕事がイヤになった時に自由にキレてすんなり辞められるポジションでいたいってことですか?
なんか、その意見には激しく違和感を覚えたのだけど、とりあえず何も言わなかった。
本気でそう思いながら働き続けていたのだとすればちょっとイヤな感じだけど、そう言うことが彼女のプライドなのかもしれないし。
私自身、20代の頃は上司に向かって「間違ってます!」と爆弾を投げていた時期もあった。
それが30代になる前後あたりから「仕事は仕事。どんな環境でも相手とでも、自分がやれることをやる。」と思えるようになった。
そして今は、自分が働く環境を良い状態に保つことも仕事のひとつなんだと思っている。
だから、言わなきゃいけないことを曖昧にしたりはしないけど、基本的にどんな仕事も引き受ける時は笑顔で引き受ける。
相手がバカだろうが天才だろうが、仕事は仕事だと思うんだけどなぁ・・・。