New習い事

先月いっぱいでちーちゃんもチアをやめた。
いろいろ考えることの多い決断だった。
ちーちゃん自身も本人なりに考えたらしい。
しばらくは出費の抑制もしたいのでそのまま夏休みをやり過ごそうと思っていたのだけど、お友達にチアを辞めた話をするたびに
「えー?」
「もったいない」
「可愛かったのに」
などなど、いろいろ言われ、ちょっと凹んだ。
我ながら心臓ちっちゃい・・・。
そんな時、自宅から比較的近い場所にある某大学で、小中学生向けに新体操教室をやっているのをネットで見つけた。
子どもだけでも通える距離、通える曜日、レッスン時間は1時間半で、設備はスポーツ得意系の大学なので折り紙付き、そして何より料金が安い。。。
本人達に適性があるのかどうかが一番の問題なのだけど、条件は抜群に良い。
・・・ということで、体験教室に参加させてみました。
チアの習い事にはなかった、男の子も一緒という環境ならではの体育会系の雰囲気がまずはドーンと来た。
(新体操とは言っても、体操教室に近い内容で子ども向けなので男女混合)
それから、すぐ傍では大学生のお兄さんお姉さんが惚れ惚れするような演技をやっていて、その迫力がドーンと来た。
未体験の雰囲気にちーちゃんとゆーちゃんはしばらく私の傍を離れようとしなかったものの、レッスンが始まって、みんなと一緒に準備体操で走り始めたあたりからはどんどん調子が乗ってきたようで、他に私語やふざける子がいないこともあってか、本人達も真剣にレッスンに取り組んでいた。
途中、選抜クラスの男の子が着地に失敗してヒヤッとする場面を見たりもしたけれど、そういう部分も含めて正にきっちり体験し切って終了。
チアやスイミングには時々あった遊びやだらける間が殆どなかった。
本人達にとって、経験としては楽しかったとは思うけれど、続けられるのか?と、正直私自身が不安になったものの、習い事としては期待以上の一流の内容だったので、慎重に、2度3度、言葉を変えて二人に
「この習い事、毎週続けてやってみたい?」
と尋ねてみたら、返事はYESだった。
あんなすごい宙返りとか、そこまではできなくてもいいと思うけど、でも、やる気をもってこういう運動に取り組んでくれることはいいことだと思う。
連れてきた私の方がドキドキしてしまうのだけど、本人たちがやると言うなら、やらせてみるとするか、うん。
そうよ、お金だって、チアは年会費5千円と月謝7千円以上だったのが、こっちは年会費ナシで月謝は5千円未満で、イベントごとにかかる費用は交通費とユニホーム(それもチアより安いうえにレンタルじゃなくて購入できるやつ)程度だと思えば安いワ!
↑と、やや自分を励ましてみる。(笑)
あとは一応、旦那さんにも意見をもらってから決定だな。