基本はROM専の野次馬ですみません

いじめ自殺の件を何度かアップしているけど、実は今とっても気にしているブログがあるのが理由だったりする。
加害者とされる少年の祖父が書いているのではないかとネットでウワサされているもので、一応本人はそれを否定しているけれど、ブログで被害者家族の責任について触れたこと、実際の少年の祖父の経歴と類似の経歴を持っていること、それが警察関係であることが最初の燃料になって現在激しく炎上中で、でも本人はブログを閉じずに意地を通したいらしい。
そのコメントのあまりの荒みっぷりと、自分個人の感想としてはこのおじいさんは普通の人なんだろうな、という印象とのギャップが激しかったので、心配になってコメント拒否の設定をした方がいいという主旨のコメントを入れたのだけど、たぶん他のコメントと一緒に削除されたらしい。(笑)
で、その消されたコメントにも書いたのだけど、素人考ながら心配になったことがある。
このおじいさんは、自分は加害者とは無関係の人間だと言っているけれど、そのブログに荒んだコメントを書いている人の多くは関係者だと疑っている。
さらにこのおじいさんはそんなコメントを書いた人達に怒りをあらわにして更に燃料を追加しているのだけど、この状態がエスカレートしたら、ブログ主ではない、本当の加害者の祖父に危害を加えようとする輩が現れるのではないだろうか・・・?という悪い想像が働いてしまったという次第。
なので、ブログ主が警察で働いたことがある人物だというならば、犯罪を自ら誘発するようなことはすべきではないというコメントをしたのだけど。。。
あのコメント数じゃダメだろうとは思っていたけど、やっぱりダメっぽい。(^_^;
もしくは、いやまあ〜、あり得ないとは思うけれど、この状況をどんどん煽って加害者と目される少年とその関係者をとことん追い詰めるために意図的に関係者を装ってネットで暴れているなんてことはないよね・・・?
などといろいろ語ってはみたけれど、結局ROMるしかない自分なので、顛末と言える状況を迎える時を待つしかない。
しっかしまぁ、近頃何かのきっかけで荒み始めるとすごいスピードだよなぁ、って怖くなる。
あ、しかもまた更新した記事で煽ってるし・・・ダメだこりゃ。(^o^;