PTA活動

あ、ニュースネタじゃないです。(笑)
自分自身の。
どうせいつかやるなら学年が低い今の方が重職に押されにくいと予想して今年度は引き受けたのだけど、広報誌の制作活動という、やることが明確なやつを引き受けたら意外と楽しい今日この頃。
月1以上のペースで集合がかかるけれど、都合が合わない時は無理に参加しなくてOKと明言されているし、参加したくて参加した人が一定数以上いて、そこがしっかり回してくれているので全体的に組織に無理繰り感がなく安定している。
会議に参加できなかった人にも自宅で内職できる仕事があるので、不公平感もそんなに生まれず、活動する時はほぼ確実に会社を全休or半休しないといけないのが難点だけど、事前にスケジュールがハッキリしているのでやりくりは難しくない。
PTAって、ボランティア的なフリしていながら実は半強制的な活動なんだから(笑)、せめてこうあって欲しいな〜と思う活動スタイルのお手本みたいな組織で、自分は恵まれたのかな?と思った。

  • 活動内容が明確。
  • スケジュールが明確。
  • 会議は強制参加ではない。
  • 自宅での内職可。
  • 困った時に相談し合える連絡網が整っている。

まだ小さな記事をひとつ仕上げただけだけど、やってみて実感した。
秋の行事の記事作成ではやることがもっと増えるだろうけれど、自分なりに計画的に頑張ってみようと思う☆