子どものゲームについていけない・・・

諸事情で「ポケモンカードゲーム」のセットが我が家にあり、子どもにさんざんせがまれて一緒に遊ぶことになった。
デッキ?
特性?
エネルギー?
進化?
・・・・・・取説をよく読めばなんとか理解できる内容ではあるのだけど、覚えないといけないルールが多い!
子ども達は基本的にはポケモン達に関する知識は最初からあって、ルールの方だけ覚えればいいからそんなに負担にならない、好きで遊ぶから負担にならないのかな、と思うのだけど、大人が遊び始めるにはしんどい。。。(>_<)
ああ、そういえば、昔やったゲームの「信長の野望」とか「ダービースタリオン」は、その逆ってことだったなぁ、と思い出した。
大人(というか、歴史とか競馬好きの人)は常識レベルで理解している基本設定があって、そこから遊ぶから入りやすいということで、そう考えるとポケモンの人気って凄いんだなぁ〜と感心した。
感心はしたけど、自分にとっては大人になってから夢中になれるジャンルではないなぁ・・・。(^o^;