言いたいこと

・・・前述の人とはまた別。
なんだろー、こんなんばっか。
なんか溜まってるなー、自分。
すいません、私、仕事が好きです。
時給は低すぎない程度だけど上がる見込みがない、半年更新の契約社員だけど、仕事が好きです。
Excel好きです。
数字が好きです。
データが好きです。
集まってきたデータをロジカルに組みたてながら眺めているうちに、単なるプロファイルじゃなくて、ひとつのモノなり人なりプランなりが私の頭の中に浮かんできます。
その想像や予想を楽しんで、自分が勝手に想定したイメージと実像を付き合わせた時のシンクロ率で、また楽しくなったり悔しくなったり、その誤差から見える新しい可能性についてまた嬉しくなったりします。
だから、仕事をしている時はニコニコするし、その仕事を回すためのいろんな要素である人や環境にも配慮するし愛着も持っています。
「給料安い有期雇用なのに、何やってるんだ?」
という、あなたの目線は理解しています。
でも、あなたの目線と私の目線は違います。
私は限られた時間と環境の中にあって、その制限の中で今の仕事に出会えたことを僥倖だと感じています。
そして、限られているからこそ、自分にできることを偉そうにもったいぶって出し惜しんだりなんかしないで、最大限やって、有期雇用が終わる時までに、次のステップのための自信とキャリアを積み上げておきたいと思っています。
あなたみたいに、正社員向けの給与制度でランク付けされた自分の職能より大きい責任や業務は持ちません、なんて態度はしません。
・・・というか、少なくともあなたは以前私と一緒に仕事をしていた時はそんな態度はしていなかったです。
時々「なんで自分が」って愚痴をこぼすことはあっても、仕事の手は止めていなかったから、私は応援していました。
今は、どうしちゃったんですか?
変わってしまったあなたの目線に、少し苛立つ気持ちと、少し不安な気持ちが湧いてきます。
それとも、私の目線の方がずれているのかな?
それだったらそれで別にいいけど・・・・・・。
でも、もしも、多分そんなチャンスはないと思うけれど、チャンスと(自分にそんな話をする)度胸があったら、ちょっと言ってみたいかも。