走るっていいよ☆

昨日はオリンピックで女子マラソンをやっていた。
素人が喋っても薄っぺらいだけだとは思うけど、なんか凄かった。
まずコースがぐにゃぐにゃしていて難解なうえに周回ってすごい。
天気が雨ザバザバ降ってたかとおもいきや晴れたりまた降ったりってすごい。
それで石畳とかアーケードとかの狭い道も含んでるってすごい。
そんな条件で行われたレースの前半ずっと20人くらいの集団でしのぎを削っていて、これは、タフなレース展開を得意とする選手でないと生き残れないだろうな〜と思っていたら、レース後半の先頭集団はエチオピアvsケニアで、そこに虎視眈々と浮上してきたロシアって、なるほどドラマだねぇ〜っ♪と感心させられた。
背景としてはロンドンの名所がいっぱいでステキだったけれど、あれは本当に、ハードなレースだったろうなぁ、とつくづく思った。
(あと、オリンピックということを考えると、あの警備しづらそうな条件もどうなんだ?と思ってしまった)
そして、そんなレースを見たからこそ敢えて一緒に取り上げさせて欲しいのが富士登山駅伝!
女子マラソンが日本時間の夕方に対して、こっちは朝8時からやったとのことなのだけど、残念ながらテレビ映像は見つけられなかったのでyoutubeをさぐってみた。
けれど、これもまだ数えるほどしかupされていなかったので、参考までに去年のものを紹介させていただきます。

ちょっと長い映像なので、はしょって8分あたりからの映像を見ていただくと、有名な砂走りが見られます。
今年の映像もどこかにあったらアップしたいと思ってます☆
いつか生で応援しに行きたいなぁ〜。