夏休みもそろそろなのに・・・

夏休みに終わりが見えてきたな〜、と思い、娘達の宿題の進捗状況を確認した。
いかにもな国語・算数系の宿題は問題なかったものの、日記とか自由研究が全然だということが発覚。
あぁぁぁ〜、メンドくさぁ〜いっ!
親が代わりにやるワケにはいかないものの、状況をウォッチして、時々助け舟を出して、やり過ぎない程度の研究費を提供し、期限に間に合わせないといけない。
「親は子供のマネージャーじゃないぞー!」
と思って、初めて系のもの以外は極力手回しはしないようにしていたこの頃だったけれど、日記と自由研究は早めに着手を促すべきだった・・・。
未だに何を自由研究するかも決められないでいる・・・。
イデアが何にも出ないということではなくて、あれこれ思いつきで言ってはすぐ気が変わるというパターン。
研究なんだから、ある程度自分なりに興味を持って取り組めないとやりきれないだろうに、そんなんでどうするんだーっ!?
ああっ、イラッとする。(--#)