とりあえず、のださんには感謝

選挙終わりましたね〜。
自民党圧勝になりましたね〜。
小泉Jr.がちゃんと言ってたけど、自民を選んだのが民意じゃなくて、現在に対するNOという気持ちがこういう結果になったわけなんだけど、でもじゃあ何がYESなのかを考えようとすると、みんな迷子になってしまうというのが悲しい現状だなぁ。
その点で、とりあえず政権運営をしたことがある自民党に票が流れるのは仕方ない。でも、できれば圧勝ではなく連立で様子見させて欲しかったな。
それに関連して、ひとつ素人考でたられば話。
民主党はもっと早く解散すべきだったと思う。
そうすれば、もうちょっと減点が少ない状態で選挙できて、大敗じゃなくて惜敗くらいで済んだんじゃないかな?と。
なのに解散するするサギみたいな扱いにまでなって離合集散を始めて目も当てられない状態になってやっと決断。
なんか、離婚したいとさんざん言ってるのにウンと言ってくれない配偶者に対するソレと同じように、人生の時間を無駄な睨み合いに費やさせられて、相手をどんどん嫌いになっていくのに相手の傍に居続けないといけないストレスにさらされていたような感じだったのを、ようやくウンと言ってもらえて今日に至ったわけで。
だから、その「ウン」を言ってくれたのださんは、他のどの民主党の党首やお偉いさんよりも一番偉くて男らしかったと思う。
バカ正直だとか皮肉を言われてたりもしたけど、のださんは民主党がやらかした失敗の幕を引く係を全うしてくれた。
まあ、それまでに時間がかからなかったワケじゃないけど、本人も掃除屋じゃなくて政治家としてやりたかったことがあっただろうから、その分だけ待ってあげるのは仕方なかったとは思う。
そして、自民党が今回勝ったけど、また数年後は民主党の二の舞になる可能性もある。
そこを忘れないでおきたい。