追い出し部屋上等じゃん

正直に感想を言う。
年子妊娠で会社を辞めることになったり、派遣や契約社員の仕事を長くやってきた自分からしたら、追い出し部屋なんて贅沢じゃん、と思う。
そこに行くまでの経緯には不満もあるかと思うけど、結婚だって失敗するし、会社だって仕事だって失敗はあるサ。
人生に保証なんてないんだから、そこで立ち止まって不当だとわめいたり嘆いたりするヒマがあったらサッサと次を考えるべきで、追い出し部屋は形はどうあれ、給料と考える時間の両方をくれるのだから、いきなりバッサリ解雇されるのに比べたら断然いいじゃん。
多少プライドは傷つくこともあるかと思うけど、プライドだけでは仕事はできない。
仕事をしたいなら、プライドはとりあえず置いておいて、まず現状を冷静に考えて、できることを見つける。
自分の自尊心に見合う実力を持っている人ならそれができると思うし、自尊心ばかり高くて実際には能力がない人だったら、現実を直視できなくて不平不満を言うしかない状況になるんだろうな、と思う。
本人の実力とは関係なく部門ごと人員調整で追いやられるケースもあるだろうけど、それこそそんな事業計画や人事が無能な会社からは脱出した方がいい、という結論なワケで、そういう冷静な目線を持てれば、時間をくれる追い出し部屋は悪くないと思うけどな。