待つ身はつまらん

まだ今日は終わったという程の時間ではないけれど、せっかくのくつろぎ時間なので日記に着手することにした。
今日・・・というか、昨日から旦那さんがいないのだ。
近頃仕事が忙しくなっているらしく、毎晩帰りが遅かったのだけど、昨日はついにお泊りになってしまった。
で、今日の朝にでも帰ってくるかと思ってメールしたら、
「”めちゃイケ”が観れる時間までには帰る」
との返信。
ふーん、そう。
働いてくれることはありがたく思っているけれど、ハッキリ言って気に入らない。
そこまで時間がかかる仕事を抱えているのなら、もっと早い段階で泊まり〜休日出勤だということが予想できてもいい筈なのに、そういう前フリは全然なかった。
このところの忙しさだってそう。
私は毎晩娘を世話しながらお夕飯を作って旦那さんを待っている。
でも、待っているこちらの気持ちなんか殆んど気にも留めず、夜の11時過ぎくらいになってやっと
「疲れた、帰る」
というメールが来る。
私は待っているんだ。
明らかに遅くなるのが見えているなら、遅くとも夜7時くらいにはそのコトを知らせて欲しい。
そうすれば、嫌な気持ちで待つ時間が少しでも減らせるのに。
それに、私はなるべく旦那さんには出来たてのお夕飯を食べてもらえるように努力している。
だから、ご飯のスイッチは帰るメールが来た時にオンにしているし、炒め物がオカズの時は、できる限り帰り時間近くになるまでは最後の加熱調理はしないようにスタンバイしている。
「先に食べちゃえばいいのに」
って思う人もいるかも知れないけれど、これはひとえに、うちの旦那さんはケチだからあまり外で食べて帰ることはせずに深夜でも自宅で食べることが殆んどなのと、なおかつヤツは殆んどの料理を無感動な様子で食べるからなのだ。
私としては、せっかくの料理は美味しく楽しく食べて欲しいと願っている。
でも、実家の家庭事情で家族団らんな食卓の経験が薄い旦那さんは、そういうコトには無頓着なのだ。
でも、それでも私は家族団らんな食卓にしたいと思っている。
なので、できる限り美味しい料理を出したいし、一緒に食べたいから頑張っている。
でも、未だにうちの旦那さんはそんな私の気持ちよりも、
「仕事多いなー。今夜も疲れたなー。」
という気持ちだけで終了してしまっているのだ。
夫婦のまともな会話はもちろん、朝晩の挨拶すら殆んどない。
なんか、我ながら不毛な戦いをしているように思えるけれども、戦略を変えるきっかけも掴めず、一人イライラして疲れてしまっている。
・・・それから、さほど心配しているわけではないのだけど、こういう調子で自分のスケジュールを自分で好き勝手にしていて、私にろくに連絡しないという状況を平気で作れるうちの旦那さんは、しようと思えば仕事じゃなくて浮気だってしてしまえそうに思える。
そのくらい私に対する気遣いが近頃は全然感じられないのだ。
実際、ここ数ヶ月はずっと結婚指輪をしないで出勤しているし、最近になってこちらからしなくても朝の出かけのキスをするようになったし(前はしなかったことをするようになったのが却ってヘン)、そのくせエッチは全然していない(前はそれなりにしてたのに)。
浮気されたら、養育費をもらう約束はしっかり取り付けた上で離婚すればいいと思っているから、別に悩んだりはしないけれど、夫婦円満にしようと努力している一方で、うまくいかなかった時のハラのくくり方の準備はもうできているという、なんだか自分でも旦那さんに対する気持ちがアンバランスだなあって思う。