出血!

DVDを観終わった頃、にわかに尿漏れのような感触があったのでトイレへ行ったら出血してた。
以前、茶褐色のチョロチョロダラダラした出血の経験はあり、そっちについては大して問題ではなかった(実際娘を産んだ時も妊娠初期はそうだったし)のだけど、今回はサラサラした赤い血で、生理の始まりあたりにこんな感じ、という程度の量だった。
不安だけど、とりあえず腹痛はない。多少違和感のようなものがあるくらい。
出血自体も、3時間の間にナプキン2枚分程度の量でストップしてくれた。
気にはなるけれど、旦那さんもいないし、娘を連れて車で30分弱の救急病院へ行くのは難儀だし、無理に移動するよりは安静にして明日一番でかかりつけの近所の病院へ行く方が良いと判断した。
代わりに旦那さんへメール。
「今日は出血して体調も悪いので、家事放棄します。ちーちゃんのお風呂入れる時間に間に合うように帰ってきてね」
と打ったら、さすがにすぐ返信が来て
「7時には上がる」
とのこと。
妊娠初期の出血はジタバタするより安静が一番だ。
(いや、もっといろいろ症状があったり出血がひどければ即病院行きが正しいんだけどね)
ちーちゃんごめんね。今日はママはあんまり遊んであげられないのだ。
明日お医者さんに診てもらって大丈夫だったら、二人で帽子かぶってお散歩しようね。